『魔法をかける編集』の出版記念イベント「のんびりジモと暮らし」に行ってきた

『魔法をかける編集』の出版記念イベント「のんびりジモと暮らし」に行ってきた

秋田県のフリーマガジン『のんびり』の編集長である藤本智士(ふじもとさとし)さんの著書『魔法をかける編集』の出版記念イベントが東京であると聞いて、イベントに参加してきました!

のんびりのフリーマガジンはほんとにいつも魅力的なコンテンツで、その編集長である藤本さんの話が聞けるとあって、すぐ申し込んだのですが、すぐに満席になるという盛況ぶりで、会場はギュウギュウでした……!

※この記事は私自身の備忘録です。

「のんびりジモと暮らし」のイベント概要

『魔法をかける編集』の出版記念イベントを全国各地で開催しており、今回は東京の神楽坂にある「かもめブックス」で、 株式会社Huuuu代表の柿谷さんと株式会社Wasei代表の鳥井さんとのトークイベントです。

『魔法をかける編集』について

この書籍では、藤本さんがこれまで携わってきた仕事から編集の視点についてさまざまなことが書かれています。

私はのんびりのことしか知らなかったのですが、Re:Sや佐藤健さんが企画した「るろうにけんしん 熊本へ」の編集執筆もされており、編集はもちろん藤本さんのことを多く知ることができました。

イベントのゲスト

ジモコロ 柿谷徳次郎さん

柿谷さんといえばバーグハンバーグバーグのイメージが強かったのですが、独立されてからはジモコロはもちろん、CAMPFIREとBASEが共同運営している「BAMP」の編集長、長野と東京の2拠点生活などローカルなイメージがすっかり定着したなと個人的に思います。

イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」
どこでも地元メディア「ジモコロ」は、地元の求人に強い株式会社アイデムとゆる〜いWEBコンテンツ作りが得意な株式会社バーグ...

灯台もと暮らし 鳥井弘文さん

鳥井さんはブログの「隠居系男子」で初めて知り、それからずっとフォローしていました。そして2015年1月から始まった、これからの暮らしを考える「灯台もと暮らし」はもうファンですね。ここではたぶん語れない……。

株式会社Wasei
株式会社Waseiのコーポレートサイトです。これからの暮らしを考えるウェブメディア「灯台もと暮らし」の運営、企業のオウンド...
灯台もと暮らし
これからの暮らしを考えるウェブメディア

代理店の話

印象に残っている話は2つあって、1つは代理店。地方のクリエイターは代理店の下請けみたいな感じで仕事を粛々としている人がたくさんいて、リトルTOKYOみたいなコンテンツになりがち。

のんびりはこの問題に対する1つの挑戦だったそうです。大きな金額になればなるほど、代理店も媚びるようにお金ください!という姿勢になり、役所の年配の人たちが偉そうにしている……そんな絵が確かに思い浮かぶなと思いました。

また代理店から来る仕事で食べているクリエイターがどうやって自分で仕事を作っていけるかという部分は、藤本さんが作ったのんびりチームのような事例が今後広まっていくことで1つのキッカケになるのではないでしょうか!

梅原真さんの話

梅原真さんのことは、もともと「あきたびじょん」のキャッチコピーでなんとなく知っていたのですが、秋田県庁との最初の仕事がコンペ用の募集要項のデザインと初めて知りました。

これは普段の業務の中ではたぶん気づかないし、それが当たり前だった感覚を梅原さんが一喝してから職員さんも変わっていったという。

こういう方が秋田に関わってくれて本当に良かったなとエピソードを聞いて感じていました。

イベントの書き起こし記事は以下より↓
【藤本智士×徳谷柿次郎×鳥井弘文】現役ローカルプレイヤー3人が語る、地方の「カネ」と「ヒト」

まとめ

藤本さん、柿谷さん、鳥井さんと、ネット上ではふんわりと知っていたのですが、こうして実際にリアルでお話を聞くことで、人柄も知ることができ、本当に参加してよかったです。

VALUやpolcaの話もあり、世代的な感覚は鳥井さんと合っているな〜という印象で、藤本さんと柿谷さんのコンビネーションは凄い面白いなと思い、ラジオ的な感覚で終始お話を聞いていたような気もします。

IT系とは違った、普段の仕事以外のジャンルのイベントに参加してみる機会も今後増やしていこうかなと思います。

会場:かもめブックス

『魔法をかける編集』の出版記念イベント「のんびりジモと暮らし」に行ってきた

今回のイベント会場は神楽坂にあるかもめブックス。校正・校閲専門会社の鴎来堂が運営する書店で、カフェとギャラリーも併設されています。初めてこのお店に入ったのですが、神楽坂に行くなら必ず立ち寄りたい本屋さんになりました!


参考ページ
「魔法をかける編集」(インプレス)出版記念トーク『のんびりジモと暮らし』藤本智士(Re:S/のんびり)×徳谷柿次郎(ジモコロ)×鳥井弘文(灯台もと暮らし)

『魔法をかける編集』の出版記念イベント「のんびりジモと暮らし」に行ってきた

ABOUTこの記事をかいた人

マサヤ

1992年秋田県能代市生まれ。秋田県立大学大学院に在籍(現在休学中)。
大学時代にオンライン動画学習サービスに出会い、Web関連の勉強を始める。
研究テーマであるクラウドファンディングがキッカケとなり、
大手購入型クラウドファンディングサイトを運営する企業でマーケティング担当を務める。
その他に多数のベンチャー企業での経験を経て、2017年4月 秋田でAme Productionを開業。