福岡市の今宿にあるシェアオフィス&コワスペ「SALT(ソルト)」が最高だった話

福岡市の今宿にあるシェアオフィス&コワスペ「SALT(ソルト)」が最高だった話

福岡で行われるスタートアップのイベントへ行くために、2017年9月13日から人生初の福岡へ!

約1週間の福岡滞在レポートをブログで書いており、今回の記事はシェアオフィス&コワーキングスペース「SALT」の紹介です。

シェアオフィス&コワーキングスペース「SALT」とは?

福岡市の今宿にあるシェアオフィス「SALT」に行ったら、すごい感動した話

このビルにSALTのフロアがあります

SALT(ソルト)は、福岡県福岡市西区今宿(いまじゅく)にあるシェアオフィス&コワーキングスペースです。福岡移住計画などを手がける株式会社スマートデザインアソシエーションが運営しています。

SALTは2階がフリーアドレス席で、ドロップインやイベントで利用できるスペースです。3階は固定席や会議室があります。

1日ドロップインの利用料金は2,000円、平日9:00〜19:00までとなっています。

福岡市の今宿にあるシェアオフィス「SALT」に行ったら、すごい感動した話

SALTの2階からの景色!波音のBGMは最高です!

台風が近づいていて、どんよりした景色でしたが、波音BGMがほんとに気持ちよかったです。今度は晴れの日の最高の天気の中で作業したい!

あと飲み物は近くの自動販売機で買うしかないので、今宿駅からSALTに向かう時にセブンイレブンかミニストップで購入しておくといいです!

SALT | 福岡市西区、海辺のシェアオフィス
SALT(ソルト)は福岡移住計画が運営するシェアオフィス&コワーキングスペースです。福岡市西区の今宿駅から徒歩5分、オ...

入居している企業

福岡市の今宿にあるシェアオフィス&コワスペ「SALT(ソルト)」が最高だった話

SALTがあるマリブ今宿シーサイドテラスビルには、ツリホウやフィッシュソープなど釣り関連事業を運営するウミーベ株式会社、映画買付け、配給などの映画関連事業を運営するユナイテッドピープル株式会社などが集まっています。

「SALT」からの景色と牧のうどん

福岡市の今宿にあるシェアオフィス「SALT(ソルト)」のコワスペは最高だった話

ビル下からの写真。海辺の散歩も快適でした!

福岡市の今宿にあるシェアオフィス「SALT」に行ったら、すごい感動した話

お昼は2017年に山形から福岡に移住した熊澤さんと一緒に「牧のうどん」へ。

熊澤さんとは、山形から福岡への移住の経緯や今後のキャリアなど少ない時間だったけど、いろいろ話しました。福岡に知り合いもいなかったので、会えてよかった!

移住系の話では、福岡県の糸島市は移住したい町で凄い人気だそうです。全然知らなかった……。

食べ物だと、福岡の人たちはおやつ感覚?でうどんやそばを食べるらしい。ラーメンのイメージだったけど、麺文化すごい……。

頼んだうどんの麺は柔らかめで肉うどんの汁が凄い甘い。秋田県民も好きそうなうどんだと思いました!

密に会う会:「密会」

福岡市の今宿にあるシェアオフィス「SALT(ソルト)」のコワスペは最高だった話

福岡滞在初日は、このSALTでほぼ1日過ごしました。日中はいろいろ作業をして、夜は「密会」のイベントに参加。ここではCAMPFIRE時代にオンライン上でつながっていたバッキーさんと実際にお会いでき、ほんとに嬉しかったです!

地方での働き方について、ほんとに詳しく教えてくださって、自分自身の働き方を改めて再考するキッカケになりました。

イベントでは、熊本県宇城市にある1万坪の敷地面積を誇るSAIHATE村の工藤シンクさん、坂井勇貴さんのお話や元アクセンチュアで現在はBlue Soil Consulting 代表の山下悠一さんのお話がメインでした。

印象に残っているのは、ダイヤモンドメディア株式会社のホモクラシー経営。

ホモクラシー経営は、会社情報がオープンだったり、肩書自由、起業・副業推奨、給与決定の仕組みなど従来のあり方とは違う組織・意思決定の形、新しいマネジメント手法として近年日本でも話題になりつつあるようです。

時間の都合上、みなさんと密な関係性を作ることができなかったのですが、SALTを中心としたコミュニティは濃く、東京とは違ったテーマをそれぞれ持っているなとこのイベントで感じれた気がします。

まとめ

SALTは、もともとウミーベ株式会社のオフィスほんと良いな!と思ってチェックしていたので、機会があれば一度行ってみたいなと思っていた場所でした。

そんなときにpolcaのアプリが登場して、福岡で学生向けのスタートアップイベントも良いタイミングであったため、この機会に行こうと決意しました。

このSALTで熊澤さんとバッキーさんに会うことができて、福岡初日の満足度はめちゃくちゃ高かったです!またSALT行きます!

SALTへの行き方

福岡市の今宿にあるシェアオフィス「SALT」に行ったら、すごい感動した話

SPECIAL THANKS

福岡行きのためにpolcaでプロジェクト立てており、今回支援してくださった方々をSPECIAL THANKSとして紹介します。
ご支援いただき、本当にありがとうございました!(上から支援順となります)

  • yabebeさん
  • Chihokさん
  • いえいりさん
  • 鳥井弘文さん
  • ozaharuさん
  • Qさん(カマダダイスケ)
  • なつ@natsugotooさん
  • rshibatoさん
  • 翔平さん
  • ごえもんさん
  • toshitamiさん
  • daisssukeeeeさん
  • jokerheroさん
  • RyomaMoriさん
  • メカニックさん
  • myco.kumazawaさん
  • Naoko FUNKY Yamanakaさん
  • みふさん
  • komacさん
  • なる@シェアハウス芥川さん
  • shoko39さん

今回の福岡ブログまとめ

福岡市の今宿にあるシェアオフィス&コワスペ「SALT(ソルト)」が最高だった話

ABOUTこの記事をかいた人

マサヤ

1992年秋田県能代市生まれ。秋田県立大学大学院に在籍(現在休学中)。
大学時代にオンライン動画学習サービスと出会ってから、Web関連の勉強を始める。
研究テーマのクラウドファンディングがキッカケとなり、大手購入型クラウドファンディングサイトを運営する企業でマーケティング担当を務める。
その他に多数のベンチャー企業での経験を経て、Ame Productionを開業。
また2017年6月よりソーシャルレンディング比較サイトを運営するクラウドポートにインターンとして参画。