福岡の天神で立ち飲みなら「STAND BY ME」に寄るのがおすすめ!

福岡の天神で立ち飲みなら「STAND BY ME」に寄るのがおすすめ!

福岡で行われるスタートアップのイベントへ行くために、2017年9月13日から人生初の福岡へ!

約1週間の福岡滞在レポートをブログで書いており、今回の記事は、クラウドファンディングで知ったお店の「STAND BY ME」についてです。

天神の「STAND BY ME」とは

STAND BY MEは「泊まれる立ち飲み」をコンセプトに、1階が立ち飲みできる居酒屋、2・3階はホステルとして、ドミトリーやプライベートルームを備えているゲストハウスです。

2016年から宿泊事業に参入した地元の株式会社ブルースカイが運営しており、今回のお店のオープンにはクラウドファンディングを実施していて、これがキッカケで福岡滞在している間に行くことを決めました!

知ったキッカケはクラウドファンディング

福岡の天神で立ち飲みなら「STAND BY ME」に寄るのがおすすめ!

CAMPFIREでクラウドファンディングが実施され、支援総額は3,861,000円、総支援者数269人で終了しました。

7,000円や10,000円が支援価格の中心でしたが、50万円や100万円を支援した支援者もいたことから、大成功といえるクラウドファンディングだったと思います。

このプロジェクトはたまたまTwitterで流れてきたのですが、機会があれば行ってみたいな〜と記憶に残っていたので、今回行けて本当に良かったです!

プロジェクトページ:酒好きへ朗報!泊まれる立ち飲み屋「STAND BY ME」が福岡に6月オープン!

お店の様子やメニューを紹介

福岡の天神で立ち飲みなら「STAND BY ME」に寄るのがおすすめ!

お店に入って最初にすることは、この木札を購入することになります。木札は4枚組1,000円(1枚250円)で、これを交換して注文をしていきます。

メニューごとに価格が違うこともなく、立ち飲みしてサクッと帰れるようになっているようで、考えられた仕組みだなと思いました。またこの木札を他に人に渡すことも可能とのこと!余ったりしたら、隣の席の人に渡して、これがキッカケに交流するとかも素敵ですね!

メニューは木札1枚で注文できるものが多いですが、お酒などは2枚で注文するものあるので、メニュー表をしっかりみてください!

私が今回1,000円で頼んだメニューは、たこわさ、チャンジャ、雲仙ハムカツ、福岡の日本酒:若竹屋。

オリジナル升に博多美人がなみなみまで注いでくれるという幸せを噛み締めました……。

福岡最後の夜! ‪#standbyme福岡 #福岡 #博多 #赤坂 #FUKUOKA #HAKATA #日本酒 ‪#若竹屋 #一人飲み ‬

後藤将弥@大学院休学中、秋田⇆東京さん(@masaya_gotou)がシェアした投稿 –

「STAND BY ME」までのアクセスと詳細情報

住所:福岡市中央区大手門1丁目3-22
最寄り駅:濠公園駅下車 徒歩6分、赤坂駅下車 徒歩7分

営業時間

  • 朝食 7:00〜10:00
  • ランチタイム 11:30〜15:00
  • ちょい飲み 11:30〜17:00
  • 立ち飲み 17:00〜24:00

宿泊を考えている方はこのページをチェック:STAND BY ME プラン一覧

まとめ

福岡といえばラーメンだ!ということで、いくつかラーメン店を調べていたのですが、こういった居酒屋は気にしていませんでした。なぜなら1人だったから!

なかなか1人飲みって勇気いるな〜と思っているのですが、この立ち飲みなら気軽に行けたので、東京でも立ち飲み巡るかもしれません。

今度はSTAND BY MEにそのまま宿泊するプランで行きたいと思います!

SPECIAL THANKS

福岡行きのためにpolcaでプロジェクト立てており、今回支援してくださった方々をSPECIAL THANKSとして紹介します。
ご支援いただき、本当にありがとうございました!(上から支援順となります)

  • yabebeさん
  • Chihokさん
  • いえいりさん
  • 鳥井弘文さん
  • ozaharuさん
  • Qさん(カマダダイスケ)
  • なつ@natsugotooさん
  • rshibatoさん
  • 翔平さん
  • ごえもんさん
  • toshitamiさん
  • daisssukeeeeさん
  • jokerheroさん
  • RyomaMoriさん
  • メカニックさん
  • myco.kumazawaさん
  • Naoko FUNKY Yamanakaさん
  • みふさん
  • komacさん
  • なる@シェアハウス芥川さん
  • shoko39さん

今回の福岡ブログまとめ


参考ページ一覧
※1:泊まれる立ち飲み│STAND BY ME

福岡の天神で立ち飲みなら「STAND BY ME」に寄るのがおすすめ!

ABOUTこの記事をかいた人

マサヤ

1992年秋田県能代市生まれ。秋田県立大学大学院に在籍(現在休学中)。
大学時代にオンライン動画学習サービスと出会ってから、Web関連の勉強を始める。
研究テーマのクラウドファンディングがキッカケとなり、大手購入型クラウドファンディングサイトを運営する企業でマーケティング担当を務める。
その他に多数のベンチャー企業での経験を経て、Ame Productionを開業。
また2017年6月よりソーシャルレンディング比較サイトを運営するクラウドポートにインターンとして参画。