SFの世界が来る日は近い?自動運転の未来の乗り物まとめ

SFの世界が来る日は近い?自動運転の未来の乗り物まとめ

自動運転の乗り物で移動するといった未来の生活はもうすぐそこまできているのでしょうか。

自動運転に関する記事が数多く出ていますが、正直乗り物でまとまっている記事があまりないなと思ったので、私がチェックした記事をまとめて紹介します。

※まだまだ知らない分野のため、足りてない情報や記事があると思います。その際はSNSなどでコメントいただければ幸いです。追記などをしていきます。

スポンサーリンク

自動運転トラック

引用:物流コスト低減と物流事業について

画像で示されているように、トラック運送のコストは人件費が最も高い割合を占めています。自動化できるのであれば、この人件費が大幅に削減できる可能性が高いため、世界各地で自動運転トラックの開発が進んでいるようです。

スウェーデンにあるEinrideという企業では、T-podと呼ばれる自動電動トラックを2020年までに実用化しようと開発を進めています。自動運転も可能とのことですが、遠隔操作もできるようになっているとのことです。

https://japan.cnet.com/article/35103850/

また世界最大のビール醸造会社アンハイザー・ブッシュ・インベブとUberの子会社Ottoが協力して、アメリカのコロラド州で約190kmのテスト走行を成功させました。

http://japanese.engadget.com/2016/11/25/190km-2000

このように自動運転トラックが普及することで、運転席に人がいらなくなると今のトラック運転手の雇用がなくなるのではといった議論も徐々に広がっているようです。

http://gigazine.net/news/20170508-robots-and-us-self-drive/

自動運転バス

自動運転トラックの開発が進む中、バスも自動運転化が進んでいます。

フィンランドでは、フランスのスタートアップ企業Easymileが開発している自動運転バスのテスト走行が公道で始まっています。

Easymileの自動運転バスはDeNAが業務提携をしており、、千葉市でテスト走行が行われています。

https://japan.cnet.com/article/35087725/

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ07HJZ_X00C16A7000000

 

フランスではNavyaがArmaと呼ばれる自動運転バスを開発しています。無人で乗客を載せての定期運行としては世界初だったようです。

またNavyaはシンガポールでも自動運転バスのテスト運行をしてます。

http://japanese.donga.com/List/3/03/27/736628/1

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170109/mcb1701090500003-n1.htm

シンガポールで、自動運転大型バスの試験運行を開始

その他にも、スイス、ギリシャ、中国、オランダ、イギリスなど世界各地で自動運転バスのテスト運行が始まっています。案外自動運転バスが日常生活に溶け込んでくるのはそう遅くない未来かもしれませんね。

http://www.gizmodo.jp/2015/10/driverlessbuses.html

自律走行バイク

2017年1月にホンダが自律走行バイク「Honda Riding Assistを発表しました。

 

http://gigazine.net/news/20170106-honda-riding-assist/

完璧に自動運転といった形ではありませんが、バイクもいずれ無人で走ることができるようになっていくのでしょうか。しかし、バイクを自動運転化して無人にするメリットがあまりイメージできません。

そんな中でコンセプトではありますが、警察の代わりに街をパトロールする自律走行バイクBrigadeがWeb上で公開されました。

もしかしたら無人の白バイといった形で普及しているかもしれませね。

http://wired.jp/2017/02/15/brigade/

自動で移動するコンビニ

コンビニの数ですが、2017年6月時点で日本には約55,000店舗あるようです。※1

またセブンイレブンの場合は、出店したい人がいたときに15年の期間で契約を結びます。もちろんその後に更新も可能ですが、ひとまず15年間はその出店した地域でビジネスを続けることになります。

しかし、未来のコンビニは店舗そのものを移動することで、常に場所を変えていくことができるようになるかもしれません。

自走で無人のThe Moby Martと呼ばれるコンビニが中国で試験中です。

キャッシュレスはもちろん、

店舗の表側には、自動販売機やATMなどが取り付けられる。裏側には400インチ画面を搭載し、広告や映像コンテンツを流せるようにする。さらに、通販などで購入した荷物を受け取る仕組み、ドローンによる購入品の配送、太陽光発電による電力確保、といった機能も実現させるとしている。

引用:未来のコンビニは自走式–自動運転の無人移動店舗「Moby Mart」 – CNET Japan

といった機能も搭載されるとのことで、現在イメージされるコンビニとは全く異なったコンビニが日本に上陸する日も近いのかもしれません。

https://amp.review/2017/08/07/mobymart/amp/

自動運転小型飛行機

Airbus Homeは、完全自動運転の飛行機、Vahanaの開発を進めています。課題は山積みであるものの、2020年の実用化を目指しており、プロトタイプを2017年中に実現しようとしています。

空の領域といえば近年ドローンが登場してから、ドローン規制法(航空法の改正)など法律も整備されてきました。

しかし、これが有人で中・大型の航空機になるとどうなるでしょうか。既存の法律や現在の都市のあり方などさらに大きな変化が起こってくるでしょう。

無人自動車の次にくるのは、当然に無人の飛行機

http://japanese.engadget.com/2016/11/16/airbus-a3-vahana-autonomous-aircraft-flying-car/

 

まとめ:未来の交通で変わる生活

自動運転の乗り物といっても、トラックやバス、バイク、コンビニ、小型飛行機などさまざまありました。

これらが今の生活に溶け込めんでくる日が遠いようにも思えますが、世界そして日本でもいろんなアプローチで開発が進められています。こうした未来の交通に対して興味関心がある方はぜひご紹介した企業を深く調べてみると次の未来がまた見えてくるかもしれません。私もこの話題は引き続き追いかけていきたいと思います!


※1:コンビニエンスストア 統計データ|一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会

スポンサーリンク
マサヤ

マサヤ

国内外のFinTech(フィンテック)を中心に、金融、STO、スタートアップなど幅広くブログで情報発信。国内FinTechスタートアップ(資産運用ジャンル)マーケティング/1992年世代/秋田県出身

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事